nanacoカードの再発行をしました

電子マネーの代表格nanacoカードですが、手持ちのカードを再発行する事が出来るのをご存じでしょうか。
新規で作り直せば良いのでは?という方もいるかと思いますが、私には再発行の理由があったので手続きを行いました。

nanaco
nanaco posted by (C)modetourer

1.nanacoクレジットチャージの件
すでに周知されている案件ですが、2020年3月12日以降、新規で発行されたnanacoカードでのクレジットチャージは、セブンカード・セブンカードプラスしか受付けていません。
私のnanacoカードは、それ以前にクレジットチャージ登録がされていましたので、他のクレジットカードに変更する事が2020年10月末時点では可能でした。

2.QUICPay(nanaco)の件
使い方はポストペイ(後払い式)なので、クレジットカードと同じVISAタッチに似ている決済方法で、裏面にQマークが記載されているnanacoカードのみ登録が可能です。
利用開始にあたっては、クレジットカード会社へQUICPay(nanaco)の申し込みが必要になります。

申し込み完了後は「QUICPayで」と言ってnanacoカードをかざせば、1決済2万円までサインレスでのお買い物が出来ます。
セブンイレブン限定ですが、QUICPay(nanaco)で支払うと、クレジットカードポイントの他に税抜200円で1ポイント(0.5%)のnanacoポイントも付与されます。
そもそもnanacoカードですから、セブンイレブンではかなり紛らわしいので、店員さんに「QUICPayです」と、きちんと伝える様に注意して下さい。

尚、QUICPay(nanaco)に紐付け可能なクレジットカードは、

・JCBカード(MyJCBに登録が出来る、JCB発行の提携カードも一部含む)
・セブンカード
・SMBCファイナンスサービスカード(旧セディナOMC系カードのみ)
・日専連カード

の4社のみです。

---2023.06.01追記---
SMBCファイナンスサービス(旧セディナ)は、2024年2月末日でQUICPay(モバイル・カード・nanaco)のサービスが終了します。

---2024.02.24追記---
QUICPay(nanaco)は、2024年1月30日で新規申し込み受付が終了しました。


私の場合、リクルートカードJCBで紐付けしていたQUICPay(nanaco)ですが、今は解約してしまっているので利用出来ません。
しかし1度紐付けをしてしまうと、その後は他のカードに変更する事が不可能。
すなわち、QUICPay(nanaco)の登録は1枚につき1回のみです。

以上2点、
・現在設定中のクレジットチャージを継続したい。
・新カードによってQUICPay(nanaco)を後々登録出来る体制にしておきたい。
から、nanacoカードの再発行をした訳です。

再発行のの手続きは問い合わせセンターにて行います。

nanacoカードの再発行手続きは、こちら

ガイダンスに従って番号を選んだのですが、最終的には番号9#で受け付けてくれました。
・再発行手続きで8ケタの番号を教えてもらえるのでメモをする。
・近くのセブンイレブンへ出向き、再発行の旨を説明し店員さんに8ケタ番号を伝える。
・発行手数料は無料、旧カードは回収される。
・3日後から残高確認で旧カード残高の引き継ぎ、クレジットチャージは翌日5:00から可能。
・必ず通常デザインで発行してもらう(デザインカードはQUICPayが非搭載)
と説明され、実店舗にて手続き後に情報が継承された新しいnanacoカードを受け取りました。

QUICPay nanaco2

私のnanaco使用現状ですが、クレジットチャージはJQ CARDセゾンで行い0.5%のポイント付与です。
QUICPay(nanaco)は、現在未登録(登録可能なカード未保有)です。
そのうち、何かのカードに紐付け出来れば・・・となると、カードが増えちゃいますね(笑)

かなり限定される設定環境ですが、1枚で2機能を搭載しているnanacoカード、利用条件に合う方は是非お試し下さい。

※1 関連記事、JQ CARD セゾン 申し込みから到着までの日数は、こちら
※2 関連記事、アルビスPontaカードプラス&QUICPay(nanaco) 申し込みから到着までの日数は、こちら
※3 関連記事、断捨離をしたクレジットカード、そして現在の保有枚数は、こちら
※4 関連記事、JQ CARD セゾン クラッセ特典の対象カードになるは、こちら
※5 関連記事、リクルートカード 申し込みから到着までの日数は、こちら
※6 関連記事、JQ CARDセゾンからnanacoクレジットチャージ、制限に阻まれ疲労困憊は、こちら
※7 関連記事、nanacoカードの再発行をしました(2回目)は、こちら
※8 関連記事、断捨離をしたクレジットカード、そして現在の保有枚数(2023.02)は、こちら
※9 関連記事、セディナカード QUICPay・QUICPay(nanaco)がサービス終了は、こちら
※10 関連記事、セブンカード・プラス QUICPay(nanaco)の登録受付終了は、こちら
※11 関連記事、QUICPay(nanaco) 新規申し込み受付を終了は、こちら
スポンサーサイト



クレジットカード・銀行