nanaco いつの間にかログイン方法が変更され戸惑う

11月中旬のnanacoクレジットチャージを最後にログインしていなかったnanaco会員メニュー。
本日クレジットチャージをしようといつもの様に会員メニューを開く。
画面に少々違和感があったものの、16桁のnanaco番号とセキュリティコードを入力(緑枠)しログイン。

nanacoログイン

何度やってもエラー。
よく見ると、上段(青枠)にパスワード入力でログインする方法が追加されている事に気づきました。

仕方無しに、16桁の番号と全く使用せずメモに残してあったパスワードを入力してログインすると、現在のパスワードは使えないから新しく設定しろ!と要求され作り直す事に・・・。
フィッシングサイトに引っかかったのか?と怖くなったので調べてみると、2022年11月21日からnanaco会員メニューへのログイン方法が変更されていました。

nanacoログイン2

nanaco会員メニューのログイン方法の変更についての詳細は、こちら

パスワードを変更した後に、追加された2段階認証登録と個人情報の再入力をしました。
新規登録の様な感じなので、クレジットチャージ登録が初期化されてしまったのかと不安になりましたが、そちらは変更無しで再登録後すぐにクレジットチャージが出来ました。
nanacoは、お知らせ・お客様サポート・よくある質問でも設定が分かりにくいし、初期登録でミスるとクレジットカードの登録が不可になる等の怖さがあるのでヒヤヒヤしながら行いました。

※1 関連記事、nanacoカードの再発行をしましたは、こちら
※2 関連記事、アルビスPontaカードプラス&QUICPay(nanaco) 申し込みから到着までの日数は、こちら
※3 関連記事、断捨離をしたクレジットカード、そして現在の保有枚数は、こちら
※4 関連記事、ポイント還元率が高いクレジットカードを考えてみるは、こちら
※5 関連記事、リクルートカード 申し込みから到着までの日数は、こちら
スポンサーサイト



クレジットカード・銀行